決まった

昨晩それほど寒くなかったんで雪は積もらんやろう、と予想しとったのだがしっかり積もっとった。

7時過ぎに出勤。

研究室に到着後まずはムシ世話。

ここ数日現れなかったゴキブリ(幼)が2匹。

雪は降り続いとってさらに積もっとる。積雪量は14日のよりもちょっと多い感じ。

洗いもんまで済ませたあとは今日もスライド作り。

とりあえず昨晩考えておいたのをさささっと作ってしまって、あとは最後の一枚。

しかしこれがなかなかに迷ってしまって午前は完成せず。

急遽、来月の札幌出張が決まる。学会準備を早めにやっといてよかった。

ジンギスカンの店など検索しながらコンビニおにぎりで昼飯。

雪は午前中にはやんでどんどん融け始めとる。

ちょっと熱っぽいんで念のためカゼ薬を投薬。

午後もスライドについて考えるのだがどうにもまとまりきらんので、昨日書いた書類の見直しに逃げる。

そのあと再び考える。

なんとなくまとまってきたところでメモしておいて、午後の分のムシ世話。

途中で排水溝の点検が来たんでデスクに戻って一息。

点検のおっちゃん達がやたらにトロくてなかなか終わってくんない。

しゃあないんで培地に細菌播いたり。

ムシ世話を再開して終わらせたあと最後のスライド作り。

とりあえず一通りできたけど頭冷やしてから見直さないかんのは間違いない。

早めに退室。

今日も肩コリが非常にまずい。

きぬさやを買って帰宅。

雪はほぼ完全に融けちゃったけどやっぱり寒い。