固めた

昨晩夜更かししてしまったんで寝坊。やや確信犯的。

7時半に出勤。

予報通り雨降りそう。しかし今日は雪にはならんやろう、という高めな気温。

今日もまずは細菌の植え継ぎをして、いつものムシ世話を開始。一気に洗いもんまで。

今日もゴッキーは姿を見せず。先週の出没ラッシュはなんやったのか。

中途半端に余った時間を使って4月の採集予定について考える。

いまいち決心がつかないままカメムシに細菌を与える作業。

10時から研究室セミナなんで移動。

おもしろかったけど、ちょっと長めで疲れた。

研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずカメムシの解剖から。

午前のセミナでのお話を受けて共同研究用に昨年採ったMpカメムシのサンプルを探し出して、さばく。proK処理まで。

続けて午後の分のムシ世話。

Psカメムシの飼育系統がだんだんヘタってきてどんどん絶えていっとる。しかし石垣島の2系統だけはなぜかやたらと元気が良い。

そとは雨が降り出しとってけっこう強い。

KGさんに渡すサンプルを探すためにフリーザをあさったり、昔のノートを見直したり。

お次は共著論文の原稿をチェック。

投稿直前の段階なんで細か〜いところをチェック。

訂正すべき点をメールで送信。

DNAの抽出をして、たて続けにPCRのセット。

そしてDNAサンプルのエタ沈

待ち時間に再び採集の予定を考えてだいたい固まった。今週中には飛行機とらな。

最後に文献読みを少し。

ちょっと早めやったがえらい疲れてしまったんで退室。

あいかわらずの雨の中帰宅。

自宅の近くで激しい事故があったようで事故車の撤去のためにクレーン車が来とった。

明日はまた雪、との予報。

今年はよう降るなあ。

広告を非表示にする