解剖した

やや寝坊で7時すぎに出勤。

今朝もめっちゃ寒くて車の窓を融かすのに時間かかる。

研究室に到着後まずは昨晩まわしたPCR電気泳動

続けていつものムシ世話と洗いもん。

外の喫煙場所は終日陽が当たらん場所なのだが、昨日の雪がまだ少し残っとる。

KGさんが来たところで昨日入手したClカメムシの解剖を開始。

こいつはうちで扱っとるカメムシの中ではかなり解剖が難しい方。

ということで久しぶりにやったらコツをすっかり忘れとってなかなかうまくいかん。

3匹ダメにしてしまった後、ようやくコツを思い出してきた。

5匹さばくのに約1.5時間。

早くもどっぷり疲れてしまって、とりあえずサンプルをKGさんに託す。

あと5匹やらねばならんのやけど一旦休憩することに。

午後の分のムシ世話を早めに始めて、半分ほどこなしておく。

コンビニおにぎりで昼飯したあと、解剖を再開。

だいぶうまくいくようになってきたけど、それでも1時間ちょいかかってしまった。

再びKGさんに託しておく。

細菌の植え継ぎをしたあと、構内のATMにお金をおろしに行く。

体感気温が日向と日陰でぜんぜん違う。

ムシ世話の残りを済ませて、お次は学会のポスタ作りの続き。

途中で中断して、今日もカメムシに細菌をアレしておいて、ポスタ作りを再開。

調子良く進んどったのに急にパワーポイントが止まりやがった。

虹色円が延々とぐるぐる回る。

再起動しとるうちにやる気がぐんぐん下がっていく…

集中力切れつつもだらだらじわじわと進めてキリのよいところまで。

図に使う電気泳動像を一枚撮らねば。

早めに退室して帰宅。

昨日の予報ほどには冷え込まんようなんで安心。

広告を非表示にする