読んだ

寒さで目覚めた。

そういえば昨晩雪降っとったな、ということでベランダから外見たら軽く積もっとった。

2日前よりかはまともな積もりっぷり(といっても1センチほどやけど)。

また車の窓を融かすのに時間かかりそうなんで今日は空きペットボトルにお湯を入れて出発。

フロントガラスにお湯かけたらとりあえず雪は融けたが、すぐにシャーベット状に…

結局けっこう時間かかってしまった。

道路もあちこち凍結気味なんでおそるおそる出勤。

7時過ぎに研究室に到着。

まずは昨晩送られて来とった共著論文原稿を印刷。

そのあと電気泳動を開始。

ムシ世話を進めて、もういっちょ電気泳動

泳動の結果を見る。

これでPsカメムシの実験は無事終了。さっさと学会発表の準備をしてしまいたいところやねんけど他にもやらなあかんことが山積み。

富山からClカメムシが届く。ありがとございます。

明日はこいつらをさばかな行かんのでKGさんと相談。

お次はいつもの朝のムシ世話と洗いもん。

相変わらずひび割れが痛いんでバンソコで補修。

細菌の植え継ぎをしたあと朝に印刷した原稿を持って外に出る。

で、昼飯食いつつ少し読む。

研究室に戻って、午後はまずイモゾウ潰しから。

続けてムシ世話を少しこなした後、カメムシに細菌をアレする作業。

前回アレしたやつはうまくいったっぽいけど、もうちょっと様子を見ないと。

原稿読みを再開したがすぐに睡魔が来てしまってだめ。

ねばってみたがウトウトしまくりでぜんぜんだめ。

ということでムシ世話に逃げる。

ムシ世話完了後にココアを飲みつつ一息入れて原稿読みを再開。

きりのいいところで一旦中断してDNAの抽出。

夜も原稿読みをして、ようやく一通りよみ終える。

今日はとりあえずメモだけしておく。

PCRのセットをしたあと応動昆のポスタ作りを始める。

タイトルとイントロ部分が完成。秋の学会とあんまり変わらんけど。

問題は増えたデータをどうスペースにおさめるか。

まあ明日以降に考えよか、ということで退室。

寒さに凍えつつ帰宅。

この週末はめっちゃ冷えるとの予報…

広告を非表示にする