聞いた

早めに目覚めたがうだうだしてしまって7時に出勤。

けっこう寒くて車の窓がうっすら凍っとる。記録ではマイナス2.3℃。

研究室に到着後まずは昨晩まわしたPCR電気泳動

お次はムシ世話を少し。

そのあとプラスミドの精製。

ムシ世話も終わらせる。

ジョギングの予定やったのだが時間が微妙になってきたんで中止。明日へ延期。

細菌の植え継ぎをしてから、今日もがっつりな数のPCRをセット。

コンビニ弁当で早めの昼飯をしてから午後の分のムシ世話を開始。

今日はいよいよいじった細菌をムシにアレしてみた。はたしてうまくいくか?

そのままムシ世話を最後まで済ませる。

PCRが終わったんですぐに電気泳動

たて続けに次のがっつりPCRをセット。

肩コリがどんどんひどくなってくる。

泳動の結果見てばっちりなことを確認。

今日はここで退室。

いったん自宅に戻ってチャリンコに乗り換えてTKB大での”つくば進化生態学セミナ”へ。

で、クモの話をたっぷり聞く。おもしろかった。どちらの現象もビデオ動画があると良かったんやけど撮るのが難しいんやろな。

今日は懇親会にも出る予定やったけど講演の途中から寒気がしてきてしまったんで大事をとっておいとまさせていただくことに。すんません。

帰宅して、コタツにもぐってテレビ見て終わり。

小さい頃から、どっちかに統一せいよ、と思っとったことがニュースになっとった(ココ)。

ちなみに駅があるのは四條畷市ではなく、お隣の大東市だ。