注文した

目覚めから肩コリひどい。7時に出勤。

寒さはだいぶましな朝。

まずはムシ世話を少し進めたあと、昨晩proKしておいたサンプルのDNA抽出。完了後すぐにそのサンプルをPCR

昨晩にPCRしておいたがっつりな数のサンプルを電気泳動してからムシ世話の残りと洗いもんをこなす。

泳動の結果を見る。

4つのプライマセットのうち一つがどうもいまいちな感じ。

対応策をあれこれ考えた結果、急遽新しいプライマを作り直すことに。

で、配列を見つめつつ黙々と作業すること1時間ほど。

注文を終えたらえらい疲れてしまった。

再び電気泳動したのちコンビニオニギリで昼飯。

午後はまず泳動の結果を見てライゲーションをセット。

ムシ世話を少し進めたあとサンプルの整理をしたり、今年の採集のために情報を集めたり。

本土の植物の開花・結実の時期は毎年かなり厳密に決まっているような気がするが、南西諸島ではかなり適当で毎年違ったり、近くの島でもずいぶん違ったり…という気がするんやけど実際どうなんでしょう?

知らぬ間に雨が少し降ったようで地面が濡れとる。

クローニングを始めてムシ世話の残り。

今日の午後もなんか体がだるくなってきて、待ち時間はだらだら過ごしてしまった。

クローニングを終わらせて、夕方から論文執筆に向けた文献探しと文献読み。

原稿書きも少し進めて、キリのいいところで早めに退室。

なぜかえらい疲れとって帰宅後すぐにうとうとしてしまって意識が戻ったのは25時過ぎ。

広告を非表示にする