切った

昨晩なかなか眠れず夜更かししてしまって激しく寝坊。

7時半すぎに出勤。

一番寒い時間帯は過ぎとったが十分寒い。

まずは昨晩播いた細菌をチェック。ちょっとはえるのが遅い。

お次はPCRのセット。

いつものムシ世話と洗いもんをこなしてから外に出て髪切りへ。

近所に”おにぎりカフェ”なるものができるらしいがはたして…という話など。

すっきりにしてもらって、そのまま昼飯へ。

今日はちょっとヤツの飛散量が多いような…

研究室に戻って、まずは電気泳動

昨日播いた細菌がほどよいコロニーになっとったんで今度は液体培地で培養開始。

たて続けにPCRを2セットスタートさせて一息。

ゲル作りをしたあと午後の分のムシ世話を開始。

飽いたところで論文用の図の改訂を挟んだり、サンプルの整理をしたり、ただぼーっとしたり。

午後から妙に体がだるくてだらだら。

ムシ世話を終わらせたあと電気泳動

待ち時間にまた図の改訂。

昼飯の食いっぷりが甘かったせいか激しい空腹。耐えつつ。

論文の原稿はずいぶん放置しとったやつなのだが、だいぶ思い出してきた。

きりのいいところまで終えて、がっつりな量のPCRをセット。

最後に培養しとった細菌を沈殿させてproK処理して退室。

本屋に寄ったあとビールと焼酎を買って帰宅。