回収した

峠を越えたと思っとった寒波だが今朝もマイナス5.7℃。まだまだか。

遅ればせながら鏡開きをして朝飯に。

例年通り、大きめの茶碗にお湯をはってモチを入れてサランラップしてレンジで5分。

いつもはラップをしとらんかったっけ?

レンジは3分だったっけ?

ともかく、モチが爆発した。

茶碗から溶岩のように垂れるモチを回収して、お湯を切って、納豆かけて食う。

うまかった。

7時すぎに出勤。

研究室に到着後、まずはムシ世話を少し進める。

昨晩から培養しとる大腸菌を見たら意外に増えが良かったんですぐにプラスミドの抽出。

ムシ世話を少し挟んでからシークエンス反応のセット。

めでたい話が一件。

しかし来年度は研究室の主力がごっそり抜けてしまうことになるな…

と思っとったら早速公募出た(ココ)、

などと研究室の心配する前に自分一人が売れ残ってしまっとる状況を心配すべきか…

ムシ世話の残りと洗いもんを済ませてから構内のATMで家賃の振り込み。

そのあと昼飯に出る。

昼間はけっこう気温上がって、それほどの寒さではなかった。

研究室に戻ってメール書きと午後の分のムシ世話を少し。

シークエンス反応が終わったところでエタ沈を開始。

待ち時間にムシ世話をじわじわとすすめつつ、ひたすらにエタ沈

ようやく終えたところでシークエンスを開始して、あとはムシ世話の残りを片付ける。

夕方はKC氏に教わりつつ細菌の培養をセット。

紅茶を飲んで一息入れたあと来週の研究室セミナ用の作図。

最後にシークエンスデータのまとめをして、シークエンサに追いついたところで終わり。

ちょっと早めやったがやたらに眠いんで退室。

夜はぐ〜んと気温下がって一気に氷点下。

なんでかやたらに疲れとって、帰宅後すぐにばたんきゅうで起きたら27時半。

広告を非表示にする