養生した

寒さで目覚めて5時半。

とりあえず朝飯食ったけど、激しい鼻水と悪寒がするんでコタツにもぐって小一時間ほどじっとする。

ここ数日カゼと健康の境界線あたりをうろうろしとる感じやったが完全にカゼの領域に入ってしまったか。

鼻水が治まってきたところで出勤。

気温は高めなんやけど手足が冷える。

つくばセンタの周辺はでかい荷物を引きずる人がぽつぽつと。帰省シーズンですな。

研究室に到着後、まずは昨日播いた細菌のプレートをチェック。ぼーぼーにはえとった。

カゼ薬を飲んでからコロニーPCRのセット。

いつものムシ世話と洗いもんを済ませてから、Clカメムシのエサやり。今週もよう吸うとった。

ゲル作りやチューブへの番号書きなどして午後の実験の準備。

コンビニおにぎりで昼飯したあと、電気泳動制限酵素処理のセット。

要旨書きを再開したけど、どうにもカゼっぽいというか熱っぽいんで、再度投薬して30分ほどぼーっと過ごす。

泳動の結果見たら一部のサンプルがいまいちなんで追加のコロニーPCRをセット。

午後のムシ世話を少し進めてからまた電気泳動

くしゃみするたびに悪寒がはしり、タバコ吸いに外に出るたびにしんどくなる(吸わなきゃいいのに、は正論)。

午後のムシ世話を済ませてから三たび電気泳動

天皇杯の結果を見る。元旦が楽しみや。

泳動の結果見てから大腸菌の培養をセットして退室。

さっさと帰宅してコタツにもぐって養生することに。

はよ治さねば。

広告を非表示にする