購入した

久しぶりに就寝から起床までベットの上(コタツではなく)におった。

7時に出勤。

寒すぎ。

まずは昨晩まわしたPCR電気泳動から。

ムシ世話を始めて途中で泳動の結果を見る。

予想外に増えまくりやったんですぐにライゲーションをセット。

ムシ世話の残りを済ませたあと洗いもん。量が少なかったから耐えれたけど水が激しく冷たかった。

午前の残りはデータまとめ。

昨日からあれこれ考えとったわけだが、とりあえず現段階で思いつく最善と思われる方法で作図してみることに。

で、めっちゃめんどい作業をこなす。たぶんこれを一発でやっちゃうプログラムがどっかに落ちとるんやろうけど探す方が面倒。

めんどくさいところはおおかた済ませたところでコンビニおにぎりで昼飯。

一息ついてから外に出て電器屋へ。

数週間前から自宅への導入を検討しとった小型掃除機と電話機を購入。

小型掃除機はもちろん車用。掃除も洗車も一度もせんかった先代の車に怒られそう…

研究室に戻ってムシ世話。

14時から事業所(大学でいう学部規模の組織)の避難訓練

なにもこんな寒い日にやらんでも、って感じなのだが、今年は実にあっさりと終わった。やる意味あったんか、と思ってしまうほどにあっさりと。

研究室に戻ってクローニングを開始。

待ち時間には作図の続き。

クローニングを終えてからムシ世話の残りを片付ける。ここで強烈な睡魔が来てしまったんで耐えつつ。

夜はコーヒー飲みつつ作図したあと培地作りして退室。

帰宅して電話機の取り付け。猛烈にめちくちゃ手こずってなんとか設置完了。やれやれ。

夜も寒い。