浮かばず

寒さで目覚める、

でも早い時間ではない。

7時に出勤。

めっちゃ寒い。記録では氷点下まで下がったとのこと。

ここのところなぜか肩が好調。コリが完全にないわけではないが悲しくなるようなコリにはなっとらん。

まずは制限酵素処理しとるサンプルに酵素を足す。

続けてムシ世話と洗いもん。

さっさと終えてしまって、昨日から始めとるデータの解析と作図の続き。

さてこのデータはどうやって見せるべきか、とあれこれ考えてみる。なかなか良い案が思い浮かばんけど、こういうことを考えるのは楽しい。

急遽電顕観察の依頼に行かねばならんくなったんで、KGさんと一緒にとなりの建物へ。

30分ほどかけて説明。ほとんどKGさんにおまかせやったけど。

終わった後、外に出てスーパーできぬさやを購入。大変良質そうなのを入手。

ついでに昼飯をたんまり食って研究室に戻る。

午後もデータのまとめから。2時間ほどかけて作図をあれこれ試したり悶々と考えたりしたけど、結局良案は浮かばず。

いったん頭を冷やすことにしてムシ世話を開始。

17時過ぎに完了。

夜もデータまとめ、

の予定やったのだが先日受理された論文が早くも来週の頭にプレスリリースされることになったんで、そのための図を作成することに。

小一時間ほどで作ってしまって、最後にPCRのセット。

宅急便が届く予定やったんでばたばたと退室。

ぎりぎり間に合って受けとる。

ごろごろしながらうとうと過ごして終わり。