あさった

6時起きの7時出勤。

寒さは昨日よりましやけど、えらい空気が乾燥しとる。

研究室に到着後まずはコロニーPCRのセット。

続けてムシ世話と洗いもん。

また指先のひび割れが一カ所増えてもうた。

昨日から流しとった電気泳動が終わったんでエチブロ浸けて結果をみる。

かなりいまいちな結果なんでKGさんと相談。

お次は論文原稿書き。

イントロの構成についてじっくりと考えただけで文章はほとんど増えず。

コンビニおにぎりで早めの昼飯を済ませたあと、電気泳動

待ち時間にムシ世話を始めたけど睡魔来たんでだらだら。

泳動の結果を見たらこれまたいまいちなんで追加のコロニーPCRをセット。

あとはひたすらにムシ世話な午後。

飽いてきたところでメール書きしたり、明日の実験の準備をしたりしてまたムシ世話。

PCRが終わったところで電気泳動して、結果見てから大腸菌の培養をセット。

ムシ世話を終わらせる。

とうとう研究室メンバーにもインフル感染者が出てしまって、いろいろ面倒なことに。

明日から毎朝検温して研究所に報告せねばならんらしい。うち、体温計なんてないんやけど。

夜はまずPCRのセットをしてから、論文書きに復帰。

ちょっと勉強が足らん感じなんで関連文献をあさって目を通す。ゴキブリの共生細菌とか↓

Sabree et al. (2009) Nitrogen recycling and nutritional provisioning by Blattabacterium, the cockroach endosymbiont. PNAS 106:19521-19526.

疲れきったところで終わり。まだまだ先は長いわ。

納豆買ってよれよれ帰宅。