説明した

昨晩はまたコタツで落ちてしまって4時半に起床。

風呂入って飯食って6時に出勤。

寒すぎ。凍った車のフロントガラスを融かすのに5分ほど費やす。

研究室に到着後、コロニーPCRのセット。

続けてムシ世話と洗いもん。水が冷たい。ひび割れが痛い。

今日は午後に台湾からのお客さんに研究内容を説明せねばならんくなった(突然すぎ…)んで、その準備。

背後ではそのお客さんとボスFの懇談が始まっているのだが、聞いとるとどうも共生微生物関連の話はほとんど知らない模様。

それを受けて、説明用のスライドを大幅に変更。

PCRが終わったところで電気泳動

ムシ世話を少し進めてからコンビニおにぎりで昼飯。

午後も説明の準備。

だいたいできたところでムシ世話しながら時間を待つ。

で、15時過ぎから説明。

こちらのへぼい英語も一生懸命聞いてくれるええ人やった。

ポスドク何年やってるの?」

「7年目です」

「7!?」(驚愕の表情)

すんません…

終わってから大腸菌の培養をセットしてムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理。

夜は和文原稿の見直しをして送信したあと早めの退室。

帰宅したら某大学から公募の不採用通知が来とった。

もうすっかり諦めとったヤツなんで不採用の件についてはええんやけど、業績欄に鉛筆で「○」とか「×」とか書き込まれた書類を返送してくるのはやめてくれい。ペケについては、このやろ(怒)、以外の感想が出ん。

マルペケの位置を素直に解釈すると、

・学会発表の受賞(ポスタ賞等)は評価の対象外

助教公募で無視されるとなると、この業績はいったいどこで役に立つのか???)

・過去5年間の論文業績が重要視される

といった感じ。

う〜む・・・

まだまだ修行がたらんか、

と思うしかない・・・