紹介した

コタツで寝てしまって5時起床。寒い。

寒すぎる。

あとで記録見たら0.4℃・・・

車の窓がうっすら凍っとって融かすのに3分ほど要してから出勤。

研究室到着後まずは電気泳動のセット。

ムシ世話を少しこなしたあと電気泳動の結果見て、シークエンス反応のセット。

タバコ吸いに外に出ても1分ほどで嫌になっちゃう寒さ。

ムシ世話の残りを済ませる。幸い今日は洗いもんはなかった。

午前の残りは原稿のチェック。

悶々と考えつつ。

一通り終わったところで早くもぐったりな感じ。

たしか今日から構内の生協売店が某コンビニに変わっとるはず、ということで気分転換がてら見に行ってみた。

とうぜん生協売店のときとは商品ががらっと変わっとるのだが店員の一部はリサイクルされとった。

せっかくなんでおにぎり買って昼飯。

午後はエタ沈から。

待ち時間にはムシ世話を進める。

エタ沈完了したところで、本日もMSJ氏と食堂で会食、とのことなんで二度目の昼飯。

息子が漫画の”DEATH NOTE”にはまっている、という話などを伺う。

研究室に戻ってKWさんと研究計画について相談。

季節もんのネタなんで全力でもって取り組んでほしい。

シークエンスのセットとムシ世話を少し進めた後、MSJ氏に研究内容を紹介して議論っぽいやりとりを。

3月の生態学会で使ったスライドで説明したのだが、学会での講演と違って途中でどんどん質問が入ってくるんで受け答えしながら進めるにしたがって徐々に頭の中が白色に染まってくる。

最後の方は自分でも何言っとるのかわからん状態になってしまった。

それでもMSJ氏は紙に図を書きながらあれこれ説明してくれるんで、ああなんてええ人なのか、と思いつつも終わった時にはほぼ放心状態。

まあ、もっと英会話力を鍛えろっつうことですわ。

いろんな汗をひかせつつムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理。

3日分くらいの体力を使った感じでもうへろへろなのだが、夜は原稿のチェックを終えてしまってボスFにメール送信。

ここで一旦帰宅。

風呂に入って一息ついてから再出勤。

MSJ氏は構内の宿泊施設に滞在しとって、明日の早朝にバスセンタまで送り届けねばならん。

で、確実に早起きできる自信がないんで今日は研究室にお泊まりすることに。

とりあえずシークエンスデータのまとめを始めたが、すぐに眠〜くなってきてしまったんでイスを並べて横になって終わり。

広告を非表示にする