探した

6時に起床。予想通り寒い(記録では1.8℃)。

これまでは最低パワーでつけとったコタツを少しパワーアップ。

7時すぎに出勤。

ムシ世話をしたあと一昨日から流しとる泳動が終わったんでエチブロ浸けと片付け。

そしてムシ世話の残りと洗いもん。当然のことながら水が冷たくてきつい。

泳動の結果見たらバンドまったくなし。・・・。

とりあえず残りのサンプルも流してみるか。

午前の残りは論文紹介セミナのレジメ見直しと発表のシミュレーション。

あとは前日にもう一回やっとけばええやろ。

足先、指先が冷えたままで全然あったまってこんのでエアコン入れたった。

泳動用のバッファー作りをしたあと、コンビニおにぎりで昼飯。

一息。

今年最強の修羅場をなんとか乗り越えられるメドが立ったからか、やる気がぐ〜んと下がってきた。

だらだらネットしたあとムシ世話を少し。

Oohoshi昼間もあまり気温上がらずなのだが構内ムシ探しに出る。

こういう時間がとれる、というか、こういう精神的余裕ができるのは久しぶりや。

産卵中のお目当てカメムシを発見したが1匹だけ。卵塊も1つしか見んかったんでピークはもうちょい先やな。

写真はコナラの幹上でのろのろ動いとったPgカメムシ。こいつらはどこで越冬するんやろか?

寒さに耐え難くなってきたんで研究室に戻る。

実験を再開しよか、ということで培地をオートクレーブに入れた後ムシ世話とPsカメムシの卵塊処理。

培地をプレートに流し込もか、と思ったらオートクレーブのスタートボタンを押すのを忘れとる。あほ。

しゃあないんでオートクレーブ待ちつつ地区会のスライドを見直し、少し改訂。

培地作りが済んだ後、退室。

スーパーに寄って納豆などを購入。

生鮮品売り場の前を通ると凍える。上着をもう一枚増やさねば。

夜もめっちゃ冷えてきとる。手が冷えて指がうごかん。