来た

5時起床。ほんとはもうちょっと早くに起きたかったんやけど。

ばたばたと準備して出勤。

研究室到着後ひたすらにムシ世話をこなす。

途中でメール書きと荷物詰めも。

今日もぎりぎりでムシ世話を終わらせてあわてて出発。

なんか忘れもんしてそうやなあ、と不安になりつつ8時すぎのバスで羽田へ。

高速はすいとって先週の学会の時とほぼ同じ時刻に空港着。

搭乗手続きを済ませて小一時間ほどうだうだ過ごす。

平日にしては空港に人が多い。

10時半前の便で那覇空港へ。満席ではないがそこそこ混んどる。

機内ではNumber読んだり、うとうとしたり。

定刻通りに那覇に到着。30分ちょいの乗り継ぎ待ちのあと石垣行きの便に乗る。

この便もそこそこ混んどる。若者のグループとか、カップルとか、じいちゃんばあちゃんの集団とか。

14時すぎに石垣空港に到着。

暑い!こちらはまだ完全に夏の日差し。

今回も徒歩で港まで。

途中でちょこちょことカメムシ探してみるが見つからず。

汗だくになって港に到着。

一息ついて15時40分の船で西表島へ向けて出発。

島に近づくにつれてだんだんと雲が厚くなってくる。午後に少し降るかも、との予報やったが嫌な感じ。

大原港に到着後すぐにレンタカ借りて出発。

まずは前回Arカメムシの幼虫が採れたクロツグのところに行って網振ってみる、

と、いきなりオス成虫が一匹入ってきた。

よっしゃよっしゃ、と容器に移し替えとったらいきなり大粒の雨。

あらあら、ということで上原の宿の方に車を走らせる。

前回は車内泊やったのだがけっこう体力を消耗する(もう若くはない)ことがわかったんで今回はちゃんと宿をとった。

雨は降ったりやんだり。

18時前に宿に入って一息。

雨はやんだようなんでもう少し網振るか、と外に出てみたがすぐにまた雨。

だめだこりゃ、ということで晩飯を食って宿に戻る。

灯火採集に備えて仮眠。外は雨が強くなっとって嫌な感じやけど。

24時すぎに目覚て出発。

雨はやんどって道路も乾き始めとる。

いつものごとく電灯や自動販売機をまわるがお目当てカメムシは見つからず。はずれ近縁種はけっこうおるんやけど。

島の東部はまだ雨やった。しかもかなり激しい。

しかし南部に入ると雨はまったく降っとらんくて道路も濡れとらん。あいかわらず島の雨は超局地的やな。

南部の電灯でKC氏に頼まれとったPgカメムシを1匹ゲットして、大原で折返し。

宿の近くまで戻って、ガソリンスタンドの電灯でお目当てカメムシを2匹確保。もう一匹おったけど逃げられた。

27時すぎに帰還。

携帯でメールチェックしたら残念通知が来とる・・・。

無念だがまあしゃあないか。

めっちゃ眠い。

広告を非表示にする