戻った

5時に目覚めてその後は寝たり起きたりで7時半までだらだらと過ごす。

準備して出発。

歩いて会場まで。

今日もムシ探ししながら。

9時前に会場についたがシンポの方はあまり興味ないんで人の少ないポスタ会場でポスタを見てまわる。

一時間ちょいかけて見たかったやつはだいたい見終えた。

シンポの方を少し覗きにいったがすぐに飽いてしまったんで、外に出て会場周辺をふらふらしつつムシ探し。

知り合いに会って挨拶したり。

ちょこちょことポスタ会場に戻って自分のポスタの前をチェックするも誰もおらん、

のでちょっと遠くの方まで歩いてみた。あいかわらずここの大学の構内は自然が多くてすばらしい。網持ってこればよかったと少し後悔。

しかも暑くもなく寒くもなくでめっちゃ気持ち良い気候。

昼の時間になったんでいったん大学の外に出てコンビニで昼飯を調達。

大学構内のベンチで食う。昨晩の食い過ぎダメージがまだ残っとって食欲ないんでちょっとだけ。

午後はシンポを聞く。分類学者さん達の秘蔵ネタ的な話で3つともめっちゃおもろかった。すごく良い企画やったと思う。

終わってポスタ会場へ。奇数番号ポスタのコアタイムになったんで一気に人が増えた。

3セットほど説明したがオレのポスタは偶数番号やからか、あまり人来ず。

16時過ぎたところで今回の学会参加は終わり。つまり偶数番号のコアタイムはさぼらせてもらいました。すんません。

会場をあとにして歩いて札幌駅まで。夕方は半袖やとちょっと寒い。

電車で空港まで。車中での読書は昨日の続き。

空港に到着して搭乗手続きをした後、お土産を物色。3月に来た時はまったく買わんかったんで今回は方々へのお土産を買い込む。

そのあと飯。最後は醤油ラーメンにしてみた。

19時過ぎの便で羽田に向けて出発。

機内では爆睡。あっというまに羽田に到着。

30分ほどバス待ちしたのち21時に羽田発。22時過ぎに研究室着。

まずは今日中にこなさないかんムシ世話を済ませる。

鳥取からカメムシが届いとって(ありがとございます)、一部が弱り気味やったんでその解剖とproK処理。

最後にメール書きして終わり。

よれよれに疲れ果てて退室。

こういうときに限って車のガソリンがきれかけ。

朦朧としつつ給油して帰宅。

広告を非表示にする