いただいた

30分寝坊してもうた。

ばたばたで準備して6時に出勤。

雨降りそうな曇り。

研究室到着後、昨晩のPCRを回収してからすぐにムシ世話を開始。

時間ない、まずい、ということで猛烈スピードでこなす。

ぎりぎりで間に合って、急いで着替え。ネクタイ巻きを試行しといて良かった。

この格好になるのは2年ぶり。

8時すぎのバスでつくばを出発。

車内は爆睡、

やったんで高速の混み具合は良くわからんかったが1.5時間弱で空港に到着したんですいとったんやろう。

搭乗手続きしたあと1時間ちょっと時間をつぶして11時の便で北海道へ出発。

機内も爆睡。なぜにこんなに眠いのか。

新千歳空港に到着して一服したあと電車で札幌へ移動。

車内では読書。北海道まで来てなんですがこんな本を。

神谷厚昭(2007)琉球列島ものがたり〜地層と化石が語る二億年史〜

ボーダーインク ISBN 978-4-89982-116-8

沖縄に行きたくなる本。

札幌駅に到着後15分ほど構内をふらふらしてから地下鉄に乗ってH大学の北部へ。

そしてH大学構内を歩いて会場へ。

途中でほどよい草っぱらがあったんでカメムシ探したり。

慣れない靴をはいとるんですでに靴ズレっぽい。

会場内をふらふら。ポスタの運搬を託したMUくんはまだ来とらんようなので他の人のポスタをちらちらと見る。

出会った知り合いとあいさつしたり話したり。

15時すぎから総会。金がない、という話。

Shou1続いて授賞式。

で、研究奨励賞をいただく。

賞状もらうだけやと思っとたら、一言お願いします、と言われててんぱってしまった。

アドリブきかない人なんですって。

17時すぎに終了。

懇親会までまだ2時間弱ある。

とりあえずこの落ち着かん格好をなんとかしよか、ということで宿へ向かう。

途中でまたカメムシ探したり。ナナカマドの実がほどよく熟しとったんで見上げたらLdカメムシおった。でかい。

採ろうとしたが手が届かず。まあ札幌産のやつは去年もらっとるからええか(写真はココ)、ということで諦め。

宿にチェックインして一息。

しっかり靴ズレしとって皮がめくれとる。

疲れたー、と横になったら一気に眠気来てそのまま気絶してしまった。まあこうなることはなんとなく予想しとったんやけど。

目覚めたのは20時過ぎ。もうええや、ということで懇親会はやめ。

しかし腹は猛烈に減っとるんで外に出てラーメン屋へ。

海鮮どっさりの塩ラーメンを食う。

うまかった。

しかし、やはり北海道に来たら味噌ラーメンを食わねば、ということで二軒目にはしご。

こてこての味噌コーンバターラーメン。さすがに最後の方はしんどくなってしまった。

満足で宿に戻って終わり。

腹いっぱいすぎてくるしい。

広告を非表示にする