推敲した

5時起きの6時半出勤。

雨がけっこう激しめで猛烈に不快な湿度。

まずはPCRのセット。

まだ頭が目覚めとらん感じなんで、暫しぼーっと過ごしてから朝のムシ世話を開始。

洗いもんまで済ませた後は昨日書いた文章の推敲と改訂。

隣の部屋は荷物の運び出しをしとる。蒸し蒸ししとって大変そう。

電気泳動したあと早めの昼飯へ出る。

外は雨が強くなったり弱くなったり。研究所のそばの花室川は見たことない水位になっとった。

盆休みに入った人もおるようで研究所の駐車場はやや空きが目立つ。

研究室に戻ってすぐにライゲーションのセット。

続けて昼のムシ世話。

机について一息ついたら例のごとくの睡魔がやってきたんで30分ほどうだうだと過ごす。

目覚めて、原稿の推敲を少ししたあとクローニングを開始。

待ち時間はムシ世話したり、先日注文した本が届いたんで眺めてみたり、盛岡からカメムシも届いたんで眺めてみたり。

隣の部屋は引き続き荷物の運び出しをしとる。

運送業者のおっちゃん達は汗だくでやや朦朧としとる感じ。

引っ越しは大変ですわ。

外は雨が降ったりやんだり。ざーざーと雨音が聞こえたかと思ったら、しゃわしゃわとセミの声が聞こえてきたりもする。

クローニング終えた後、夕方のムシ世話とPsカメムシの卵処理。

今日も3時間ちょいかかってしまって終わったらもうばてばて。

気合いで盛岡カメムシの解剖をしてアセトンに浸けておく。

明日はなるべく早起きしたいところなんで早めに退室。

相変わらずの高湿度なんで、自宅の思わぬところにカビがはえとるのではないか、と危惧しつつ帰宅。

部屋のすみっことかチェックしてみたけど今のところ大丈夫!

広告を非表示にする