移動した

5時起き。荷物をまとめて6時出勤。

かるーく雨が降っとる。

とりあえずムシ世話を開始。

頭がぼーっとしとって体の動きも鈍いんでたらたらと進める。

1時間ほど経ったところで頭も体も目覚めてきて、あとはひたすらにこつこつと。

余裕あるかと思ったが結構ぎりぎり。

TKさんに留守中の作業依頼をして洗いもんを済ませたら出発の10分前やった。

11時のバスでつくば発。

久しぶりに高速が混んどる。夏休みに入っとるからか?

2時間弱で羽田空港着。

空港もそこそこ混んどる。

昼飯を食ってからうだうだと待ち時間を過ごして、鹿児島空港に向けて出発。

買いっぱなしで開いとらんかったNumber2冊をひたすらに読む機内。

P1000871_3鹿児島空港で小一時間ほど乗り継ぎ待ち。

羽田でもそうやったがいつもより人が多いのに加えて子供の割合がひじょうに高い。

17時前の便で種子島へ。

久しぶりのプロペラ機やった。

30分ほどで到着。

鉄砲とロケットでみんな知っとるんやけど、来たことがある人はけっこう少ない種子島

P1000873意外とそれほど暑くない。つくばの方が蒸しとった感じ。

「おじゃり申せ」は、沖縄島でいう「めんそーれ」、石垣島でいう「おーりとーり」と同義の方言らしいが命令形(?)やとあまり歓迎されとる気がせん・・・。

レンタカを借りて出発。

時刻は18時前で、もう日が低くなってきとるんでとりあえず宿のある西之表に向かう。

Akagi途中でアカメガシワを見かけたんで車停めて見たらCoカメムシがいっぱいついとる。

これは帰りに採ればええか、ということで場所だけ記録しといて今日は放置。

さらに途中であやしげな植物を見かけたんで網振ってみる。

そしたらいきなりお目当てカメムシを一匹ゲット。

19時すぎに宿に入る。

灯火採集に出ようかどうか迷ったが、やたらに体がだるいんで今日はやめにしておくことに。

疲れたー、と寝転がったら5分ほどで意識が途絶えた。

広告を非表示にする