とりかかった

5時過ぎ起きの6時半出勤。

雲があやしげだが予報では回復傾向とのことなんで原チャリで。

研究室到着後、まずは昨日エタ沈しといたサンプルのシークエンスを3ラン分開始。

続けて昨晩まわしといたPCR電気泳動

待ち時間にメール書きを。

泳動の結果見たらようわからん結果。

とりあえずちょっと条件変えてやり直すか、ということでPCRのセット。

お次はいつものムシ世話と洗いもん。

シークエンスが終わったんでデータのまとめをすこし。

昨日しくじったかと思っとったサンプルもちゃんと読めとってよかった。

きぬさやを買いに外へ。

いつも買っとる系列のスーパーがいまいちになってきたんで今日は別のところへ。

ちょっと高かったが良質なのを入手。

ついでに昼飯。

研究室に戻ってシークエンスデータのまとめを再開。

しかしすぐに強烈な睡魔来たんでムシ世話に逃げる。

ムシ世話後にデータのまとめを終わらせて一息。

次の和文原稿にとりかかる。

書きもん仕事ばっかで嫌になるんやけど引き受けてしまったもんはしゃあない、というか断れんし。

とりあえず全体の構成を考える。

電気泳動して結果見ると、いまだいまいちな感じなんでさらに条件を変えてPCRのセット。

早めに夕方のムシ世話を開始。

あいかわらずPsカメムシが増えすぎ。

明日から採集であけるんでちょっと多めに間引いた。

夜は進化学会の宿と航空券を予約したあと原稿書きのための調べもん。

PCRが終わったところで三たび電気泳動

待ち時間はだらだらと過ごす。

泳動の結果はやはりダメ。

こりゃ採集から帰ってきてから仕切り直しやな、

ということで退室。

帰宅して荷造りして終わり。

明日から採集。

現地の天気予報が好転しとった。よかった。