うかがった

5時起きしたが立ち上がったら頭に力が入らんくてふらふら。

便所に行ってからがっつり二度寝してしまった。

天気予報が好転しとったんで原チャリ出勤。

暑くなりそうな感じ。

インキュベータ部屋に入ろうと扉に触れるとなま温かい。

ああこれはたしか以前にもあった・・・

ということで冷房が止まってしまっとって室温40度。

急いで換気。

冷房は幸いすぐに復活した。

プラスミドの精製とシークエンス反応のセットをしてからいつものムシ世話と洗いもん。

ふと外を見ると一般公開の来客で駐車場がけっこううまっとる。

明日にやる泳動用のバッファーを作ってから近くのパン屋に昼飯を買いに出る。

今日はやや控えめに950円分。

それでもけっこう腹が苦しくなった。

エタ沈を開始して待ち時間にムシ世話を。

とりあえず半分のサンプルをシークエンンサに載っけてから、一般公開の様子をうかがいに会場に行ってみる。

やや風が出てきたがかなり暑い。

今年もやたらに人が来とる。

P1000867うちのブースも例年のごとく盛況のようで客への説明(というか子供の相手?)がしんどそう。

しかし例年のごとく手伝うことはせずにさっさと去った。

続いてボスFの講演ののぞきに行ったが思っとったよりも聴衆が少なかった。

まあこのくそ暑い中でじっと座って講演聞く気にはなれんやろな。

あちこちで走り回る子供たち。

あちこちでへたりこむ大人たち。

お父さんお母さんは大変ですなあ・・・。

研究室に戻って残りのサンプルをエタ沈

待ち時間に原稿の推敲しようと思ったのだが一日寝かせることにして進化学会のポスタ作りに手をつける。

残りのサンプルをシークエンサに載せた後、夕方のムシ世話を開始。

途中で明日の泳動のサンプル仕込みをして、またムシ世話。

夜はポスタ作りを少し進めたあと、終わった分のシークエンスデータのまとめをこりこりと。

シークエンサに追いついたところで退室。

帰宅前に灯火を見てまわったら先客がおって何やら拾い集めとった。

時間は早めやったが寄り道せずにまっすぐ帰宅。

夜も蒸し暑くてビールがうまい。

広告を非表示にする