確認した

昨晩27時過ぎまでだらだらしてしまったんで激しく寝坊。

朝から暑くて飯食っただけで汗じんわり。

7時半に出勤。

この時間やと出勤・通学する人を多く見るんで社会に参加しとる気になれる。

まずは昨日播いた大腸菌のチェック。

コロニーの数がめっちゃ少ないねんけど・・・

なんで???

思いあたるフシがないのだが、考えとってもしゃあないんでやり直すことに。PCRをセット。

ちょっとした実験スランプ状態か?

続けて朝のムシ世話と洗いもん。そして培地作りも。

途中でタバコ吸いに出たらすでにじりじりな陽射しでええ感じ。

進化学会の発表リストが来とったんで確認。

ついでなんで旅程を練る。

9月は世話するムシの数が増えとりそうやし、カメムシ組は全員出動なんで頼むこともできん。これはひさびさに弾丸ツアー学会になりますな。

早めに昼飯食ってから電気泳動

昨日よりかはましやけど、どうもPCRの増えっぷりが悪い感じがする。

とりあえずライゲーションをセット。

昼のムシ世話を終えたあと和文原稿書き。

しかしすぐに行き詰まる。気の進まん仕事ということもあって読書に逃亡。

そして例のごとくの猛烈睡魔が到来。

小一時間ほどぼーっと過ごしてしまった。

クローニングを始めて、待ち時間に原稿の案を練ったり、試薬を作ったり。

クローニング終わらせたあとは夕方のムシ世話とPsカメムシの卵処理。

ムシ世話後は再び和文原稿書き。

あいかわらず気持ちがのってこんのだが少しだけ進んだ。

気分転換しよ、ということにしてここで退室、帰宅。

荒れ果てた自宅の掃除みたいなことをしたあと三たび原稿と向き合ってみたがどうにもやる気が湧いてこん。

投げ出すわけにはいかんのも、さっさと済ませて次の仕事を始めなあかんのもわかっとるんやけど・・・

結局ごろごろ過ごしてしまって終わり。

明日は切り替えねば。

広告を非表示にする