悩んだ

5時すぎに目覚めたがだらだらしてしまって6時半出勤。

今日も天気悪め。梅雨ですなあ。週間予報を見ても日輪のマークがまったくない。

ムシ世話を少ししたあとDNAの抽出。サンプル数が少なめやったんでさらりと小一時間ほどで済ます。

お次はコロニーPCRのセット。

そしてムシ世話の残りと洗いもん。

今日もセミナ開始まで中途半端に時間が余ってしまったんでゲル作りしたりうだうだしたり。

で、10時からセミナ。

某ムシのゲノムの最新の話。勉強になった。

しかしこのムシの研究はしたくないと思った。

密度濃く早めの終了。

研究室に戻ろうとしたら雨が降っとる。

タバコが切れそうやったんで外に出てコンビニで弁当とタバコを購入。

戻って昼飯。

非常にベタつく不快な湿度。

午後は電気泳動から。つづけて制限酵素処理。

昼のムシ世話を済ませたあとは来週のセミナの準備を少し進めて再び電気泳動

泳動の結果見るとあやしげなサンプルが一つ。

夕方のムシ世話。

先日に石垣で採ったお目当てカメムシは好調なようで産卵を始めとる。ええ感じ。

しかし今後飼育に費やす時間が増えるんでしんどい。

夜はセミナの準備。

これまで見て見ぬふりをしとった問題について考える。やっかいやなあ。

悶々と悩んで疲れ果てたところで終わり。まあなるようになるやろ。

きぬさや偵察のために遠方のスーパーへ。

しかしここも質がいまいち。

早くも本格的なピンチか?

あまりこれに費やしとる時間はないんやけどな。

よれっと帰宅。

眠い。