さばいた

6時すぎに目覚める。

体だるい。左肩痛い。疲れがとれとらん。

メガネは結局どこに置き忘れたか不明のまま。

一時は4つあったメガネも2つは踏んでしまって粉砕、1つは紛失ということでラストの1つになってしまった。

で、ひさびさに手にとってみたラスト君はなんでか鼻あてが片方もげとる。なんで?

とりあえず応急処置して7時に出勤。

まずはムシ世話をこなす。

そして昨日までに採ったカメムシをさばきはじめる。3匹ほど弱ってよれよれになっとったんでそいつらから。

続けて健康なやつらも解剖。proK処理や培地に細菌播く作業も。

なんか額やら耳の横やらがかゆいなあ、と思ってトイレに行って鏡見たら発疹しとる。昨晩は腕しか気がつかんかったがどうもあちこちかぶれるとるようで。あらあら。

10時過ぎたところで外に出てメガネ屋へ。

鼻あての部分のパーツ交換で525円。

ついでに早めの昼飯。

研究室に戻って午後もひたすら解剖。

10匹ほどこなしたところで30分ほど休憩。左肩のコリが最強レベルで腕が痺れてきたんで久しぶりの投薬。

Mikan休憩終了後もひたすら解剖、proK処理、細菌播き。飽いてきたところで写真撮ってみたり。

写真は石垣の於茂登岳のふもとで採ったScカメムシ。この科のカメムシでは地味なほうやけど微妙な光沢が良い。

やたらに敏感ですぐに死んだふりしはる。

8割がた終わらせたところで今日の解剖はここまでに。

一気にやってしまいたいところやけど他の作業もやらないかん。

午後の分のムシ世話をやってからClカメムシのエサやり。

待ち時間に洗いもんもこなす。

夜はDNAの抽出。

汗をじんわりかいてくるとかぶれたところがかゆくなってくる。

最後に某書類の見直し。途中で二度目の投薬。

これで完成!、ということにして封してやった。

再来週のセミナの準備もあるし、もうこれ以上時間かけてられん。

とっぷり疲れて焼酎買って帰宅。

広告を非表示にする