寝過ごした

7時すぎに起床。思ったより早くにすっきり起きれた。

朝飯食ってから出発。

昨日より雲が多めで湿度も高い。

まずは宅急便の営業所に行って昨日までに採ったカメムシを研究室に発送。

そのあとPmカメムシを採りに島の中央部のバンナ公園へ。

昨年に採ったのと同じ木にたくさんついとったんで、あっというまに必要数を確保。

Ashibuto3いったん街に戻ってコンビニでお茶などを買ったあと、こんどは北部の野底林道へ。

気温がぐんぐん上がってきて汗だらだらかきながら網振る。

お目当てカメムシがぽつぽつと採れるんでやる気も上向き。

ここでも昨年と同様にApカメムシがおった。あいかわらずごつい。そして臭い。

林道を出たあと、水分が切れたんで集落でふたたびお茶を購入。

引き続き島の北部で網振る。

遠くの方のくろーい雲がゴロゴロ鳴っとってあやしげ。

Kuchinaga2お次は西部へ移動。途中にオキナワキョウチクトウでBiカメムシを採る。

いつもは木の高いところにおるんで写真が撮れずやったのだが今回は低いところにおるのを見つけたんで撮る。

屋良部岳の林道→底原ダムの周辺→於茂登岳の麓、と網を振り続ける。

お目当てカメムシは10匹ほど採れたか。幼虫のやつは同定がちょっとあやしいんやけど。

木を見上げつつ網振る作業やったんで肩コリがまずい。

体力的にももうへろへろ、といった感じなんで今日はここまで。

16時すぎに撤退。

ムシを入れる容器がなくなったんで100円均一でタッパーなどを補充。ついでにコンビニでおにぎりも。

17時すぎに宿に戻って腹を満たしつつ工作。タッパーのフタをくりぬいてガーゼを貼って。

カメムシは臭い自爆があるんで空気穴を大きめに空けた方が安心。

風呂入ったあと夜の灯火採集に備えて仮眠。

疲れが激しかったからか猛烈に寝過ごしてしまって起きたら26時すぎ。

まあ朝でなくてよかったわ、ということで出発。

ちょっと雨が降ったようで車が濡れとる。

気温は昨晩よりやや低めか。

昨晩もそうやったのだが道路の真ん中で黄昏れとるカエルが多くてあぶない(とくに北部)。

もうちょっとはしっこでやってもらいたい。

今晩は好調で2.5時間ほどで6匹。けっこう稼げた。

宿に戻って採ったムシと荷物の整理。

時刻は30時半でもう一回寝るかどうか迷う。

広告を非表示にする