採れた

3時間ほど寝たり起きたりで完全に目覚めたのは4時すぎ。

夜明けまではまだ時間があるようなんでしぶとく灯火採集することに。

そして自動販売機でようやくお目当てカメムシAが一匹採れた。粘ってよかった。

P10008045時過ぎたあたりで東の空がやや薄らんできとる。

あの辺から太陽がでてくるんやろな、とわかってきたんでじっと見とったのだがなかなか出てこん。

飽いてきてしまって地図見ながら今日の予定を考えたり。

ちょうど6時くらいになってようやく太陽が出てきた。昨晩HS氏に聞いてはいたが意外と日の出は遅い。

ここからでは小浜島石垣島が重なって見えとって、ちょうどそこから昇る太陽。

さてさっそく採集開始。

いきなり腹が減っとるのだがまだどこの店も開いとらん。

しゃあないんで耐えつつ、昨日スルーしていたカメムシをこつこつと採る。

今日も天気は良いのだが風がやや強くて網が振りにくい。

3時間ほどやったところでようやくお目当てカメムシAも採れた。

立て続けに2匹採れて、どうもこの植物があやしいのではないか、という気がしてくるのだが残念ながらここで時間切れ。

急いで大原港へ戻ってレンタカを返す。返却時間ぎりぎりやった。

売店に行っておにぎりとパンを買い、港で朝飯。

10時すぎの船に乗って石垣に戻る。

船中で論文原稿のグラフを改訂、というかただ色を付ける作業。

あいかわらず風が強めで海も波が高め。船がやたらに揺れる。高波に船があたって一瞬宙に浮く感じ×3回。

あやうく朝飯をリバースしそうになった。

30分ほどやったんでよかったが1時間とかやと船酔いしとったかも。

なんとか耐えきって石垣に到着。

また徒歩でレンタカ屋へ。

25分ほど歩いて汗だくで着いてみたら店舗が無い。10日前に移転したとこのこと・・・

さらに10分ほど歩いてようやく到着。

担当のおっちゃんが手際悪くてさらに汗だく。

いらいらしながら受け取って出発。

まずは去年にCoカメムシを採ったポイントへ直行。

しかしアカメガシワの進みがいまいちで一匹もおらん。

西表ではそこそこ採れたのに。

しゃあないんで他のカメムシを探す。

西表では採れんかったBsカメムシを大量に発見。

すぐそばの島やのにけっこう違うもんですなあ。

Tokage今日もArカメムシを狙ってクロツグの実をじっと見つめるも見つからず。

あいかわらず写真がへぼいんやけど、すんごいかわいいトカゲが真ん中らへんに写っとる。

北上しつつカメムシを探すが14時過ぎたあたりで体力的にやばくなってくる。

あくびがやたらに出るし運転の集中力も明らかに下がってきとる。

事故ってはあほなんで無理せず宿に入ることに。

15時半すぎに宿に到着。

メールチェックして、色付けた図を送ろうとしたら論文はすでに投稿されてしまっとった・・・。

朝からずっと体べたべたで気持ち悪かったのだがようやく風呂。

すっきりしたところで仮眠。

24時すぎに起きて灯火採集に出発。

3時間ちょっとかけてお目当てカメムシAを2匹ゲット。

もう一匹見つけたのだが採りのがした。

自動販売機やコンビニの窓など平面にくっついとるカメムシを確実に採る技を考えねばならん。

28時前に宿に戻る。

採ったムシの整理をしたいところだが体力切れ。

夜も蒸す。

そういえば今日から研究室の所属部局がかわったらしい。

広告を非表示にする