降られた

二日続けて長めに寝てみたが肩コリが回復せん。むしろきつくなっとる感じ。最近デスクワークが多かったからか?

7時前に出勤。

曇りとの予報やったんでヘルメット持って外に出たがなーんか降りそうな感じやけど・・・しかし天気予報を信じて原チャリ出勤。

研究室到着後すぐにコロニーPCRのセット。

続けてゲル作り。さらに培地をオートクレーブかけてからいつものムシ世話を開始。

洗いもんまで済ませる。

その後は論文原稿のチェックを少し。

オートクレーブが終わったところで培地をシャーレに流し込む作業。

昼前に外に出てまずはホームセンターに行ってソバの種を購入。相変わらず土日のホームセンターは異様に人が多い。

お次はスーパーに行ってきぬさやを購入。ついでに昼飯も購入。

研究室に戻って昼飯。

午後は電気泳動制限酵素処理から。

そして培地作りその2を。

待ち時間は地図を眺めて採集の予定など考えつつだらだらと過ごしてしまった。

電気泳動をセットしてから待ち時間にムシ世話。

この季節はカメムシのエサやらフンやら死骸やらにやたらにカビがはえる。これはどうしようもなくてしゃあない。

窓から外を見たら雨が降り出しとる・・・。

泳動の結果見たあと大腸菌の培養を開始。

なんと液体培地にもカビがはえてしまっとる。これはもうちょっとちゃんと扱わなあかん。

最後に夕方のムシ世話を済ませる。

今日は夜はお休みの予定やったのだが雨が強くなってきとって帰る気がせん。

しゃあなく明後日からの採集の準備や書類作りを小一時間ほどやってみたが雨はいっこうにおさまってこんので諦めて退室。

べたべたに濡れて帰宅。

広告を非表示にする