移動した

早よ寝すぎて3時に目覚めてもうたんで二度寝

してから荷物をまとめて6時半に出勤。

まだ少しはなみず出とるが風邪はひどくならずにすんだようだ。

とりあえずムシ世話と洗いもんをこなしたあと構内のクワの木にEpカメムシを探しに出る。

今日はめっちゃええ天気で朝から気持ちいい陽差しを浴びた。

クワの木の下に入って葉を見上げると、先日に比べてだいぶカメムシの数が増えとって抱卵メスもちらほらと。実験的にはこのまま終令幼虫まで育ってもらってから採った方がええんで交尾中のペアだけ採集。

ちょうど多くの人達が出勤してくる時間帯でじろじろした視線もいっぱい浴びた。

研究室に戻ってさっそく解剖。見た目はかなりいまいちな感じだがとりあえずproK処理。

お次は午後からの採集遠征の準備。ムシ入れ容器や網をザックに詰める。

そしてセミナの準備を開始。採集行く前にここまでは、と思っとったところまでできた。あとは戻ってきてから詰めねば。

売店に行って早めに昼飯を食ってから午後の分のムシ世話を開始。

岡山からカメムシ届いたんで一旦中断。

先日あれだこれだとメールしあっていたカメムシはあれでもこれでもなかった、とメール書く。

proK処理しとったサンプルの精製とエタ沈を始めて待ち時間にさらにムシ世話。

KWさんに留守中の世話を頼んだり、TJくんから採集依頼を受けるも今回は南の島じゃないよと言ったり。

などしとったら時間が迫ってきて最後はばたばたになってもうた。

14時のバスで羽田へ。

車中で地図を眺めて明日の採集ルートを練る。

高速が最強に空いとって71分で着いた。たぶん過去最速。

空港でだらだら時間潰したあと福岡へ向けて出発。18時半前に福岡空港に着。

博多に出てホテルにチェックインして一息ついてから待ち合わせの場所へ。今晩はQ大の皆様とモツ鍋、ということで。

Q大を去ってからもう6年以上が経つというのに10人以上の人が集まってくれてなんというかもう感激。

久しぶりの人たちと話して、モツ鍋もうまくて満足の幸せ。

重鎮のポジションを受け継ぐ方も出てきたようでよかった。

つき合ってくれた方々に心から感謝。ありがとうございます。

その後4人で二次会。

なぜか壊れたメガネを修繕したりカレーを食ったり。

焼酎飲んでへべれけになってしまったがめっちゃ楽しかった。

ふらふらでホテルに戻ってよれよれでシャワー浴びて終わり。