反省した

ここ数日早朝起きを続けとったんで体がそのリズム。

でも今日の午前はそんなに仕事詰まっとらんので雑誌読みなどで少しだらだらしてから出勤。

はじめにクローニング用のPCRをセット。次にムシ世話。

9時前にはだいたい済ませて実験教え作業を。今日の午前はプラスミドの精製、シークエンス反応のセットを。

昼飯後、自分の仕事を少し進めてから再び実験教え作業のエタ沈。慣れんうちはなかなかしんどい作業なんで最初はもう少しサンプル数少なめでやっとくべきやったか。

と反省しつつ間の時間で自分の実験のクローニングも進めつつ。

例のごとく睡魔とたたかいながら夕方のムシ世話を済ませる。

シークエンスの準備もできたようなんでスタート。

夜はまずClカメムシのエサやり。富山からもらってきたClカメムシがぺたんこになっとったんでエサやってみたがあまり食って(吸って)くれず。うちのエサは口に合わんのか?

シークエンスの途中結果を見るとなんか変。また一部のキャピラリが不調になってもうた感じ。昨日はちゃんと読めとったのに。なんでやねん、もう。

まぁとりあえず全部読ませて様子見ますか、ということにして放置。

昼間にmail alertで知った論文についてTJくんとあれこれ話したあと再度シークエンスの状況を見に行くとやっぱり変。うーん、厄介。明日にやるべき対応策を考えておく。

最後は生態学会のポスタの構成を練る。悩ましい問題が一つ解決せずで明日以降に持ち越し。忘れんように悩みの過程をメモしておいてから帰宅。

雨降ってきとる。

先日の強風によって車が砂埃で汚れまくっとったのだが、この雨でちょっとはきれいになるやろ。