解剖した

寒さはだいぶまし。

しかし昨晩遅くまで悶々としとったんで朝起きれず。起きてからばたばたしてなんとか7時前に研究室着。

クローニング用のPCRをセットしてムシ世話を少し。

プラスミド精製とシークエンス反応をセットしてムシ世話の残り。

てな感じで相変わらずの単調な午前をすごす。

電気泳動をして昼飯。

午後はライゲーションから。

そのあとエタ沈。今回はクローニングがうまくいっとらんかったんでサンプル少なくて楽。

さっさとシークエンサをスタートさせて次のクローニングを進める。

待ち時間に昨日までに読んだデータをチェックしとったら目的の遺伝子とは全然違うのを読んでしまっとるのが1サンプル。プライマがたまたま合ってしまったということなんやろうけど長さまでほとんど同じとは。。。

夕方のムシ世話とシークエンスデータのまとめを済ませたあと、TJくん、TKさんと立て続けに雑談。

ちょっとうだうだモードになってしまったが今日は大仕事がもう一つ。

先日書いた富山の某研究所の方からClカメムシを送っていただいたんで解剖。

生きたほ乳類から血を吸わせとるとあって(くわしくは想像におまかせ)うちのやつらより体がややでかいのだが、それでもこいつらの解剖はかなりやっかい。4匹解剖で1.5時間ほど費やしてproK処理をセット。

ボスFから某ムシをもらったんでそいつらもついでにproK処理。

とっぷり疲れたところで論文書き、というか今日は昨晩考えとった問題を整理して方針をメモしただけ。

共著者になっとるKCくんの論文の改訂原稿が送られてきとったが超重厚な論文になっとっるんでこちらも明日以降にもちこし。

納豆とビールを買って帰宅。しかし疲れすぎで自宅でも何もやる気せず。

はよ寝よ。