観た

また夜中に暖を求めていたようで起きたらコタツ。

出勤時にすこーしだけ雪降っとる。

今日は夕方までに仕事をむりやり詰め込んだんでかなり変則的な予定。

まずはじめににシークエンス反応のセットしてから、ムシ世話。

8時半頃洗いもんをしながら窓の外を見たら一度やんどった雪が激しく降り始めとる。

Abカメムシの飼育容器内にカビがはえてきとったんで新しい容器に移し替える作業。ふたを開けとる間にわらわらと這い出してきてしまい手間どる。何匹か逃げたかも。飼育部屋の床にはピーナツのカスとかが落ちとるんで逃げたやつもそれなりに生き伸びそうなんやな。

10時前にはシークエンス反応が終わったんですぐにエタ沈×2。午前にこの作業をやるのは始めてかも。

待ち時間にゲル作り、チューブの番号書き、売店への昼食買い出しなど。雪は雨混じりになっとる。

最後の遠心を回しながら昼飯。

シークエンサは15時半まで使えんのでエタ沈したサンプルはとりあえず置いておく。

日本国内で飼育されとるClカメムシはうちのやつらと、その元系統である某研究所の系統だけやと思っとったら、富山の研究所でも飼育されとることを知る。なんと。探せばもっと出てくるんやろか。

午後はまずプラスミドの抽出。ほんとはこのサンプルも今日中にシークエンスしたかったんやけどね、と昨日のミスを嘆く。

そのあと先日注文したプライマのチェックのためのPCRをセット。

シークエンスをスタートしてから夕方のムシ世話をこなす。

終わったシークエンス2ラン分のデータまとめとPCRしたサンプルの回収をして、帰宅。

ポテトチップとビールでサッカー観戦。

埼玉も雪ふっとってえらい寒そう。

最後は相手が切れたんで大差ついたが、やはり最初の入り方というのは難しいんやろな、という感想。

CD聞いたり、マンガ読んだりしてのんびり。

明日の早朝起きをめざして早めに寝ることに。

広告を非表示にする