忘れた

朝は濃霧の中出勤。一つ先の信号が見えん。

寒さもあいかわらず。

プラスミドの精製とシークエンス反応のセットから開始。

続いてムシ世話、洗いもんを済ませたらもう昼前やったんで昼飯食いに外へ。

研究所を出て数百メートル行ったところでシートベルトしとらんのに気がついたのだが、さらにその数百メートル先で警官が張っとった。あぶなかった。

つくばではこういう”待ち伏せ”はあまりやっとらんのだが(以前に住んどった神戸ではやたらにやっとった)、洞峰公園から二宮公園の方に抜ける道では昼間に張っとることがあるんで注意が必要。

昼飯食って研究室に戻ったところでちょうどシークエンス反応が完了しとったんで(そうなるようにセットしとるわけだが)、すぐにエタ沈。シークエンサがまだ使用中やったのでこちらはしばらく放置しておいてムシ世話を少しこなしておく。

シークエンサが空いたところで、ポリマの交換をして、ちょうど16時くらいからシークエンス開始。

午後はここまでほとんど休まずやったので、いったんデスクについて一息。ちょっと本読んだり。

夕方のムシ世話を済ませたあと、少しだけ論文原稿の直しをして、終わった分のシークエンスデータからまとめていく。

夕方にボスFに詳しいサンプル情報を訊いておいたのと、データが増えてきたのとで、だいぶ様子がつかめてきた。なるほどそういうことになるわけね、って感じで。

で、調子に乗ってデータまとめしとるところでふと気がついたのだが、今日は16時から大腸菌の培養を始めなあかんのやった。すっかりさっぱり忘れとった。

明日は実験がかなり混む予定やったんで(サッカー見るためやけど)、激しい予定変更の必要が生じる。いったん解析の手を止めて、紙に明日のタイムテーブルを書いてみてあれこれ順番をいじってみる。なんとか妥協案が決まったところですぐに大腸菌の培養をスタート。

しかしわれながらへぼいミス。ちょっと詰めすぎで頭が混乱気味やな。

とかやっとるうちにええ時間になってしまったのだが、シークエンスデータのまとめは済ませてしまわんと明日はもう隙間がねえ、ということで無理矢理に済ませる。

よれよれのへろへろで納豆ときぬさやを購入して帰宅。

なんとか午前様はまぬがれたという時間。

広告を非表示にする