買った

ここのところ寒い日が続いとるが今朝はとりわけやったような気がする。

コタツから出て歯磨き始める時がつらい。

出勤後、少しムシ世話して、コロニーPCRをセット。

ムシ世話の続き、洗いもん、ゲル作りをして外へ出る。

まずはカスミに行って、きぬさやを購入。

続いて薬局に行ってひび割れ用のメンソレータムを買ってみる。これでちょっとは改善してくれるとええけど。

そのままやや早めの昼飯に。

研究室にもどって、電気泳動、ゲル染色。

さらにPCRのセット。昨日うまくいかんかったゲルからの抽出は後回しにして、今日はまったく増えないサンプルをなんとかすることに。以前使っとったプライマセットと新しいプライマセットでフォワードとリバースの組み合わせを総当たりさせて、さらにアニーリング温度を下げたパタンも試してみることに。頭混乱しそうやったんで慎重に進める。

そのあと電気泳動の結果を見る。昨日のクローニングはうまくいっとったようで安心。

少し時間空いたんで、うだうだしたり、うとうとしたり。

夕方からまたムシ世話。

途中でPCRが終わったんで電気泳動。まったく増えとらんかった6サンプルのうち4サンプルはなんとかなりそう。あとの2つは、、、どないしよか?とりあえず問題は先送りにしておく。

ムシ世話の続きをしてから、Clカメムシの卵数かぞえ、抗生物質処理、栄養ドリンク投与など日曜恒例の作業を。

夜は論文書き。本文を少し書き進めてから図の改訂、caption書き。

今日はめずらしく集中。

しかしおかげで大腸菌の培養セットするのを忘れた。予定より1時間遅れで培養をセット。

論文書きを再開、と思って机については見たが、すぐにやる気なし状態になってしまったんで終了、帰宅。

テレビ見て笑う。

今晩から雪降るとのこと。明日の出勤に支障をきたさない程度ですんでくれるとええんやけど。