取り戻した

ちゃんと布団で寝たはずなのに起きたらコタツ。寒さ全開のときにはよくある現象。

起床後もうだうだしてしまい遅め出勤。

ムシ世話をこなしてからプラスミドの精製。今日はいつもよりサンプル数が多かったのを忘れとっていっぱいいっぱいになってしまう。予定していた時間を大幅に越える。

なんとかシークエンス反応のセットまで済ませるがムシ世話の残りと洗いもんは午後に持ち越し。

昼飯食ってからばたばたと洗いもんを片付ける。

エタ沈の待ち時間にPCRのセット、ムシ世話の残り。

なんとか遅れを取り戻してシークエンスは予定通りの時間にスタート。

夕方のムシ世話を少し早めにやってしまってから、電気泳動。いくつかのサンプルがまったく増えとらんくて予想外なのだが考える時間なく髪切りへ。

もっさり頭をすっきりにしてもらって研究室に戻る。

まずはシークエンスしたデータをまとめてしまって軽く解析。これは問題なし。

問題は午後のPCRで増えんかったサンプルや。先日つくったプライマですべて片付くと思っとったんでかなり誤算。

もう1セットプライマつくってみるか、ということでデータベースからひろってきた配列をながめてみるが、どういうのをつくったらよいのかが見当つかん。

うーむ。とりあえず今あるプライマで組み合わせと温度をいじる方向で探ってみるしかないか。ちょっとめんどくさいけどここまできたら意地でも全サンプル読んだんねん、と妙に気合い入りつつもいい時間になってしまい目がしばしばしてきたんで今日は終了。

配列データは30インチ超のディスプレイでフォントサイズ20くらいで見たらちょっとは楽になるんやろか、いや見渡すので首が疲れるか、とか考えながら帰宅。

冷え込み厳しすぎ。

来週の頭はまた雪降るとの予報。。。

広告を非表示にする