整理した

ここのところずっと朝の目覚めが悪かったが今朝はなぜか早朝にばっちり目が覚める。

で、まだ暗いうちに出勤。しかし耐え難い寒さ。

今日もムシ世話少し、の後コロニーPCRをセット。

ムシ世話に戻って小一時間ほど経ってから、PCRの温度設定ミスったかも、と思い見に行ったらやっぱりミスっとる。この設定でもなんとかいけそうな気もするがいちおう念のためもう1セットスタートさせておく。

うーん、ちょっと集中力を欠いとる感じ。

ムシ世話終了後は論文書きをちまちまと。

メソッドはほぼ完了、なのだがざっと見直したら早くも一カ所書き漏らしが発覚。たぶんまだ何カ所かあるんやろうけどしばらく寝かせておくことに。

昼飯食ってから書類書きをして、電気泳動

先週設計したプライマが届いたんでさっそくチェックのためのPCRもセット。

午前中にミスったPCRは結局うまくいっとったんでそのまま制限酵素処理へ。念のためにやっておいたもう1セットはもったいないけど捨て。

PCR電気泳動が終わるまでは論文のイントロについて考えたりメモしたり。

設計したプライマは思っとったよりもええ感じで、かなり多くの種で標的と思われる断片が増えとる。

よっしゃ、明日からもまたごりごりとクローニングやな。

夕方のムシ世話をやってから大腸菌の培養をセット。

早起きしたツケはしっかりとまわってきて、夕方あたりから猛烈な睡魔と肩コリ。

夜はデスクワーク、と思っとったのだが机について数分のうちに睡魔に耐えきれずに意識を失う。20分ほど経って復帰。

メール書きをした後、机の上に散らかりまくった文献を整理。今書いとる論文に関係するのだけを選び出して、あとのやつは片付けたり端っこの方に追いやったり。

一通り終わって、これで気持ちよく論文書きできるな、と満足してしまって終了。

きぬさやとビールを買って帰宅。

ちょっとのど痛い。

広告を非表示にする