落とした

おもいきり寝坊で起きたら6時半すぎ。いかんいかん。

朝は昨晩からの雨がまだ降り続いとる。

出勤後、ムシ世話を少しだけやってから、プラスミド抽出してシークエンス反応のセット。

さらに新たなサンプルをクローニングすべくPCRもセット。

ムシ世話の残りと洗いもんで午前を終える。

最近、手がかさかさで滑りやすいうえに、ひび割れしとるところは痛くて力が入らんのでよくものを落っことす。

で、昨日、今日とたて続けにダイズのポットを落としてしまう。こぼれた土を集めるのがめんどう。

幸いまだ致命的なミスにはつながっとらんが気をつけねば。

昼飯を食った後、エタ沈。待ち時間にムシ世話とかゲル作りとか電気泳動とか。

今日は待ち時間をうまく使えて効率よく進む。

シークエンスをスタートしてから、次のサンプルのクローニングを進める。

大腸菌をプレートに播くところまでやって、夕方のムシ世話を。

昼前には雨上がっとって、その後は快晴。

夕方は月がきれいに見えた。

シークエンサの様子を見ると、どうもいくつかのサンプルがめっちゃ汚い感じ。

とりあえずムシ世話を済ませてしまい、Clカメムシの卵数カウントと抗生物質処理をしてから、シークエンスのデータを一通りチェックしていく。やはりいくつかは使いもんにならんくらい汚い。原因はわからんが、とりあえずもう一回読んでみるか、ということでダメやったサンプルだけ読み直し。

シークエンサをスタートしたら、もう23時前。

心も体もぐったりで帰宅。

広告を非表示にする