さらに割れた

昨晩はちゃんと布団で寝たけど肩コリおさまらん。

あいかわらずの寒さに耐えつつ出勤。

まずムシ世話と洗いもんをこなす。

右親指の先っちょにひび割れ。この箇所は毎年一回は割れるんやけど、実験でチューブのふたを開けるとき痛いんよねぇ。。。

新たなサンプルをクローニングすべくPCRをセット。

そのあと応動昆の要旨を送信して申し込み完了。

さっそく郵便局に参加費を払いに行って、ついでに昼飯。最近あきらかに食い過ぎやったんで今日はやや控えめに。

研究室戻ってすぐにプラスミドの抽出。

午前やったPCR電気泳動をはさんで、シークエンス反応のPCRをセット、お次はクローニング、と止まることなく進める。

ええ具合に進んで、夕方にはムシ世話。

そしてエタ沈。いつも使っとる遠心機が故障、ということで穴の少ないやつを2台使ってやったらちょっと時間かかったがなんとか21時前にはシークエンスをスタート。

不足してきた試薬を作り足してから、生態学会の要旨にとりかかる。

行動学会の内容にもうひとひねり加えたいところだが、いくらひねってみても形がいびつになるだけで何も搾り出されてこん。

しゃあない、行動学会とほぼ同じ内容でいくことにするか。すんません。

イントロ部分を書いて、考えて、書き直して、、、を繰り返しとるうちに眠くなってきたんで今日は諦めて終了。

ひさしぶりに休む間なくごりごり動いた。しかし先週の悶々セミナ準備よりずっと気持ちいい。

ガソリン入れて帰宅。

忘年会帰りの人たちをあちこちで見かける。

広告を非表示にする