ひたった

本日は研究室セミナということでばっちり起きて早朝出勤。

昨日から引き続き堪え難い寒さ。

まず昨日播いた大腸菌のコロニーPCRをセット。

ムシ世話と洗いもんを済ませてしまってから、昨日コピーしてなかった箇所のレジメを印刷。

肩コリ、頭痛、喉痛、と体調がどうもよろしくないのだが、もうごちゃごちゃ言ってられん。

で、セミナ開始。

危惧してたほど「???」が飛び交うことはなかった。たぶん。

しゃべりのできはまあまあやったか。わざわざ説明用の図を作っとった箇所で一つ重要な説明を飛ばしてしまうあほがあったが。

なんとか無事終了。

昼飯。

論文紹介セミナの担当が終わった後はいつものことだが、しばらく猛烈な開放感にひたる。

ああ、これで実験と論文書きに集中できる。なんとすばらしいことか。

しかし気がつけば年末直前。やらないかん雑用もけっこうある。

車のメンテ、学会要旨書き×2、帰省、髪切り・・・まぁぼちぼちとこなしていくか。

午後はまずPCR産物を泳動、制限酵素処理。

またうっかり忘れそうやったが研究室の安全衛生会議。

先日注文したプライマが来たんで早速お試しPCRをセット。

ムシ世話を進めつつ、間で酵素処理したサンプルの電気泳動とかも。

大腸菌の培養始めて、ムシ世話終わらせて、また電気泳動。新しいプライマはまたもや見事に全滅。うーむ。

夜は飼育部屋とインキュベータの掃除。

明日は大掃除なのだが、掃除機の取り合いになるといかんので先んじて自分の周りはざっと済ませておく。

中途半端に時間余ったんでチップ詰めを少しして帰宅。

で、自宅の掃除もちょっと。

コタツの中から出てきた雑誌とか読み始めてしまいそのまま終了。

広告を非表示にする