試した

昨晩はよ寝たんで5時にばっちり目覚める。

肩コリはあいかわらず。

朝飯食って出勤。

激しい濃霧で車危ない。

先日にゲラを返送した某和文誌の編集の方から、引用されている文献が一つ文献リストに入っていない、とのご指摘メール。あ、ほんまや。ということで、平謝りメールを返信。

昆虫の体内共生微生物の論文ではいまだに必ずといっていいほど引用されるBuchner (1965)。これを忘れとるとは・・・

とりあえずムシ世話を。

昨日、試しにAbカメムシの容器に生ピーナツを入れといたのだが、今朝見たらたくさん群がって食っとる。ええ感じ。これでOKならホトケノザの種を採りに行く手間がはぶける。とりあえずしばらく様子を見てみるか。

洗いもんまで済ませて、セミナ準備を始める。

今日はまず昨日のミジンコ論文をもう一回チェックしてから、レジメを始めから見直し。同時に図のプリント原稿も作っていく。

少し早めに昼飯に出る。

飯の前に薬局に寄って、先日Q大MMに薦められた肩コリ撲滅アイテムをようやく発見、即購入。980円。(現在これを書きながらお試し中。レポートは明日以降に)

薬局でコレも発見。その存在は聞いていたが、こんなに普通に薬局に売っとるとは。なんか体に色ついてしまいそうなイメージ。さすがにこれは買わず。お菓子は好きやけど。

飯食って研究室戻って、またレジメ作り。

今日も午後は睡魔と戦いながら。

足元ストーブをつけないと足先冷えてくるし、つけると速攻で眠くなってくるんよね。

うとうとしつつも、じわじわと進めていく。

プリンタのトナーが切れたんで交換。やや手こずって時間とられる。

16時頃からムシ世話して、夜はまたレジメ作り。

いつもはこの時間になると眠気はばっちり覚めとるのだが、今日はまだ眠い。

いったん手を止めて培地作りに逃げたらようやく目覚めてくる。

こりこりと進めて、体力つきたところで終了。

土日もこれくらいのペースで進めたらなんとか間に合うやろ。

広告を非表示にする