観た

朝から雨やったんで出勤時間はまだ暗い。

いよいよ肩コリが最高レベルに達しつつあり、今日は朝の時点で肩と首ががちがち。

ムシ世話などいつもの作業をさっさと終えて、レジメの見直しを開始。

まだまだ改訂すべき箇所はあるんやけど、とりあえず一通り見たんで次は枝葉になる論文を探索していく。

もう1アクセント、インパクトのあるのが欲しいところやなぁ、と思っとったら具合よくええのが見つかる。

Rawson & Burton (2002) Functional coadaptation between cytochrome c and cytochrome c oxidase within allopatric populations of a marine copepod. PNAS 99, 12955-12958.

これはおもろい。シオダマリミジンコというマイナーな(たぶん)生物やけど、この系はなかなかすごい。生態学的データと遺伝子レベルのデータを見事にリンクさせとる。しかもどっち方面でも一流誌に論文が出とる。この系の論文だけでセミナできたくらいや。今までまったく知らんかったのはチェック不足やった。

とりあえず昼飯食ってから上記の論文と周辺の論文をちまちまと読む。

眠くなってきたんでPCRのセットを挟んで、さらに読む。

だいたいのバックグラウンドは分かってきたんでレジメ書きも。

肩コリはどんどん悪化してきて、耳の後ろあたりまで痛くなってくる。

毎度のことながら、ここまでくると気分も悪くなってきて軽く吐き気をもよおしてくる。

夕方にムシ世話。

途中で電気泳動。さらに温度下げたがもうあまり結果は変わらん。

とある文献で別のプライマを見つけたんで、いちおうそちらも試してみるか、ということで注文。

レジメ書きを少し進めて、19時前に帰宅。

そしてサッカー観戦。

ぼこぼこサンドバック状態もあり得ると思っとったんで、けっこう、いやかなり健闘したというところか。

しかし、あっ、と思った瞬間に決めてしまうスピード感はやはりすごい。

試合内容とは関係ないけど、やっぱり実況はこうあるべきだと思う。

ハーフタイムと終了後にさらに文献読み。

明日からはセミナに向けてのラストスパートということでまたがんばりますか。

という言い訳で今日は早めに寝とこ。

広告を非表示にする