楽しんだ

今日も冷える朝。

朝飯食おうとしたら納豆がない。しまった買い忘れた。

しゃあないんで食わずに出発。コンビニ弁当を買う。

(我が家には米と納豆と酒以外の食料は常備されてない)

たらたらとムシ世話して、飽いてきたところで論文読んで、またムシ世話。

洗いもんまで終えて昼飯に出る。

午後もひたすらにセミナ準備を。

夕方のムシ世話の後、Clカメムシの卵数測定と抗生物質処理。

そして先日の栄養ドリンクを飲ませる予備実験。ちゃんと飲んどる、よしよし。

さてどうなるか、楽しみ。

夜も文献読みとレジメ書き。

Dowling et al. (2007) Effects of cytoplasmic genes on sperm viability and sperm morphology in a seed beetle: implications for sperm competition theory? Journal of Evolutionary Biology 20, 358-368.

最近ハエの論文ばっかやったが今日はマメゾウムシ。

これはちょっと面白い。

タイトルとデータ見て、へー、と思い、

中身を少し読んで、ん?、とわからんくなり、

考えて、なるほど、と思う。

その過程が楽しい。

頭ええ人はすぐに分かってしまって楽しめないのかも知れんけど。

ただこれは話がややこしくなりそうなんでセミナでは使わん方がええやろ、ということでもう一本マメゾウ。

Dowling et al. (2007) Temperature-specific outcomes of cytoplasmic-nuclear interactions on egg-to-adult development time in seed beetles. Evolution 61, 194-201.

イントロまで読んだところで体力切れ終了。こっちのは普通にええ感じの論文。

帰りに、先日Q大MMに教えてもらった肩コリ撲滅アイテムを探したが見つからず。

今日はちゃんと納豆買って帰宅。