眺めた

早朝起きると、ノド痛でだるい。風邪の前兆みたいな感じ。

しばらくコタツでうだうだしてから出勤。

とりあえずは朝のムシ世話を済ます。

今朝のうだうだ中にちょっと気になったことがあったんで、オサゾウムシ類の共生細菌データをデータベースから落としてくる。

よくこんなに汚いデータ(”n”がやたら入っとったり、明らかなシークエンスエラーが入っとったり)で論文書くなぁ、と思いながら系統解析。

気が済んだところでジョギング開始。

ときおり陽が射すが基本どんよりの冬空。寒い。

所内は今週も工事で穴掘りまくっとるな。あいかわらず何の工事なのかよくわからんのだが。

風邪気味なせいか、明らかにいつもよりばてて終了。

研究室戻って洗いもんを。

昼飯食ってから論文読み始めるも、どうにも体だるいんで小一時間ほど横になって休む。

少しすっきりしたところで再び文献読み。

夕方はムシ世話と、来週の実験の泳動用バッファーを作り。

夜は再びデスクにつくもいまいち気合い入らず。

文献読んで、出てきた生物のこと調べて、関連文献を検索して、レジメ書いて、だらだらして、、、

を3セットほどこなして今日は終了。

まだ重たそうな文献が2つ残っとるが、なんとか終われるメドがたってきたか。

あとは自分のデータも盛り込んで議論するかどうかやけど、これは解析方法考えるのに時間かかりそうやな。どうすっかな。

帰宅しようとするも車のエンジンがかからん。15秒ほどセル回し続けてようやく、かかる。

最近走っとるときのエンジン音もちょっと変な気がするし、これはいよいよやばいか。

車買う金なんかないのにコンビニで中古車情報誌なんか買ってしまう。

それ眺めながらポテロング食って終了。

広告を非表示にする