楽しんだ

朝の冷え込みは比較的ゆるかったが昼間は時折雨がぱらついての気温あがらず。

早朝からムシ世話。2時間ほどで終える。

昨晩自分で探しきらんかった試薬の置き場所をCDさんに訊ね、ストックがないと確認できたものを注文。

あとは昨晩proK処理したサンプルを洗浄しながらひたすらに文献読み。飽いてきたところでセミナ用の説明図をお絵描きしてみたり。

昼飯を買いに売店へ。ついでにATMで来月の家賃を振り込み。今日は30日か。危うく忘れるところやったな。

もそもそパンをほおばりながらコンテンツチェックなどの情報収集。

午後も文献読みなのだがこの時間帯は眠気に押される時間帯で防戦一方。ほとんど前に進めず。

眠気覚ましにムシ世話しようと思ったらシャーレを落としてしまってちょっとした惨事に。たぶん何匹かに逃げられたが、さほど重要なカメムシではないからええわ、と放置。

15時過ぎたあたりからようやく頭が目覚めてくるも、16時から某研究所のセミナに行く予定やったんで文献読みは中断。

というわけでセミナ。TKB大のMNくんとT大のYDさん、どちらも以前から一度まとめてがっつり話を聞きたいと思っとったんで豪華取り合わせといった感じ。聞きに行かない手はない。

で、二人とも期待通り。聞き手への配慮が良くされたプレゼンですんなり頭に入ってくるし、研究内容もめっちゃおもろい。

たっぷり楽しむ。こういうセミナを月イチくらいで聞けるともう少し健康にすごせそう。

研究室戻ってムシ世話をしてから、最後も文献読み。

最大の難関は越えたと思うのだが、こまごました難関が次々とやってくるんで進みは相変わらず遅い。

一つの論文でここまで手こずるのは初めてやな。まぁ今までそういう論文は避けてきたということやけど。。。今回のはどうしても避けて通れん。

結局今日もあまり進まず疲れ果てたところで終了。

広告を非表示にする