見えてきた

あいかわらず寒く車の窓が凍っとる朝。

凍ってない部分を使って外を見ながら、すぐそばのコンビニまでおそるおそる運転(←危険。他の車がいない早朝だからできる技)。

エンジンとエアコンかけたまま缶コーヒとタバコ買って戻ってくるとちょうど窓の氷も解けとるという寸法。

研究室到着後とりあえずシークエンスをセット。続けて次のサンプルのクローニングを始めるべくPCRセット。

ムシ世話をささっとこなして、シークエンスの終わったサンプルからまとめていく。

シークエンスは完了。PCR産物を電気泳動して午前は終了。

昼飯に出る。ついでに薬局行って洗濯用洗剤、頭髪用洗剤など生活消耗品をまとめ買い。

午後はクローニングの続き。どうしようもなく眠たくなってきたんで30分の待ち時間で強引に仮眠。

あとはムシ世話やメール書きをはさみつつクローニング作業を進めていく。

プレートに大腸菌播いたあとはムシ世話を終わらせて、明日に電気泳動するサンプルの制限酵素処理。

さらに大量に溜まったチップ詰めをこなす。この実りのない単調作業が嫌いになれないのはなぜ?。

夜はClカメムシの卵数カウントと抗生物質処理。

終わってからカブトムシの世話も少し。

窓際に意味なくはやしていたポット植えのクズに大量にハダニが発生しとるのを発見。意味のある植物たちにうつったらいかんので思い切って伐採。

最後にセミナ用の文献読みを2時間ほど。

ちょっとまだこの分野の全体像が掴みきれとらん感じなんで今日はレビュー(これとか)を斜め読みしていく。

まだまだ先は長いが、ようやく山の全体像がぼんやり見えてきた感じ。

集中力が落ちてきたところで終了。帰宅。

気がついたら11月もあと1週間か。

昨日からまた肩コリがひどい。こりこり、というよりかは、みしみし。

広告を非表示にする