興奮した

あいかわらず寒いが今朝は気合いでコタツから出て早めに出勤、するも車の窓の氷を解かすのに時間かかって出ばなくじかれる。

ダイズの種まきなど細かい仕事を少ししてから、クローニングのためのPCRをセット。

ムシ世話と文献読みをしつつPCRが終わるのを待って電気泳動

今日の午前はボスFがJW氏に研究室で飼育されとるムシ達を見せてまわっとる。

(昨日プレゼンした)Clカメムシを見ながらあれこれ話しとるんで懲りずに聞きに入ってみる。

「今後こういう研究の展開はどうか」みたいな話をしてくれていたが、相変わらず部分的にしか聞き取れん。

しかしところどころで聞き取れるキーワード的な単語と、ボスFの受け答えから判断して、特に斬新なアイディアは出されていなかったようだ。彼が一番興奮して話していた部分も、まさにオレはそれがやりたくてClカメムシの研究を始めたんだ、というものやったし。

Clカメムシにエサをやっているところを見せてから(言葉で説明しきる自信がなかった)、昼飯。

午後はJW氏はよその研究室の見学に行ったようだ。

クローニングを始める。

シークエンスの試薬(ホルムアミド)がやっと納品されとって、ええ具合にシークエンサも空いとったんで溜まっていたサンプルをセット。

クローニング進めつつ、待ち時間にムシ世話。

夕方からは、シークエンスのデータを解析していく。とりあえず読み終わった分から。

夜はサッカーを見たかったんで、19時少し前に退室。

観戦しながらシークエンスデータを解析、のつもりやったがほとんどゲームから目を離せん。

すごくええ試合。日本もサウジも見ていて興奮してしまうくらいによう走っとる。U22ながら今年見たサッカーの試合では一番やったかもしれん。

日本としては結果も出たので最高に近いかたちだったのでは(もちろん今日の試合に勝つのが最高やったんやろうけど)。

試合後、本腰入れてデータ解析。

とあるカメムシから変な細菌出てきた!でまた少し興奮。そのカメムシについてネットであれこれ調べてみる。わりとたくさん採れる種なんで来夏はたっぷり採って、がっつり調べてみるか。採りにいくのも調べるのも今から楽しみや。

ここのところ大量の手持ちのサンプルをシラミツブシの宝探し状態でシークエンスしてたのだが、やってよかった。残りのサンプルを調べるモチベーションも上がる。

解析終わってから文献読みを始めたがすぐに眠くなってきてそのまま落ちてしまう。

深夜に目が覚めたんで、風呂入って終了。

広告を非表示にする