こなした

ときおり日が射すも基本どんよりの冬空。

朝は今日も寒くてなかなか動き出せず。

車の窓が凍っとってしばらく解けまち。

出勤後まずプラスミド抽出から。数が多くて時間かかる。

その後ムシ世話、昨日解剖したカメムシ共生細菌ゲノムサンプルの洗浄をこなす。

土曜なんで10時過ぎからは例によってジョギング。

もう寒すぎて半袖で走るのはちょっと厳しいか。体はあったまっても手の先の方は冷たいまま。

ジョギング後に洗いもんしながらお湯で冷えた手をもどす。

Dsc01283昼飯食った後、ウドの実採りがてら構内をちょっと散歩。

研究所正門付近のイチョウはまっ黄色までもう少し。

この時期は写真を撮りに来る人がけっこう多い。

午後は試薬作り、培地作りなど細かい作業をちまちまとこなしていく。

PCRをセットしてから夕方のムシ世話を。

なかなか卵産まんなぁ、と思っとったカメムシがオスだったことに気がついたり。

夜はまず電気泳動。来週クローニングする予定のサンプルの増え具合をチェック。

文献読みを少ししてから、あとはひたすらにスライド英訳作業。明日中には終わりそうやけど、しゃべり考えるのにまだ時間かかるやろな。

早めの21時前に帰宅。

サッカーを見ながらごろごろ。勝ったけど次戦への課題は多そうですなぁ。