試した

予報通り寒い。昼間もあまり気温上がらず。

もうほとんど完全に冬やなあ。

とりあえずムシ世話をはじめて、途中でコロニーPCRをセット。少しムシ世話に戻った後、次はシークエンス反応のPCRをセット。あとはムシ世話の残りと洗いもんをこなしていく。

電気泳動を終わらせて昼飯。

寒い。タバコ吸いに外に出てもすぐに戻りたくなってしまう。

午後は制限酵素処理からスタート。次にエタ沈をやりつつ、待ち時間にはカメムシの解剖、共生細菌ゲノムの抽出のための作業を。

制限酵素処理したサンプルの電気泳動。結果はええ感じなんですぐに培養を始める。

あとは夕方のムシ世話。

進行中のPlカメムシの実験がええ感じ。今後の展開についていろいろ妄想を膨らませて楽しくなってみる。

夜はまずシークエンサをセットしてから、デスクワークを。文献読みを少し、スライドの英語翻訳を少し。

キリのええところでClカメムシのエサやりを始める。本日は1令幼虫1匹に血吸われる被害。いつもは間でタバコ吸ったりしてだらだらやっとるこのエサやりだが、はたしてどれくらい時間がかかるもんなのかを知るために今日は試しに急いでやってみる。むう、1.5時間もかかっとるのか。

最後にシークエンスデータをまとめて終了、帰宅。

今晩もぐっと冷え込んどる。やっぱりつくばの冬は好きになれんなぁ。朝晩寒すぎやで。

父親は来週には退院して自宅での投薬療養になれるらしい。悪い方向に進行しなくてよかった。

サッカー日本代表監督も昨晩脳梗塞で倒れたらしい。こちらも心配。

広告を非表示にする