飲んだ

朝、寒さで目覚める。

とりあえず朝飯食うも、なかなか体があったまってこんのでしばらくコタツにもぐってじっとする。

のだが結局足先まであったまらないまま支度、出勤。

くしゃみ出まくる。毎晩こんだけさぼっておきながら風邪引いたとあってはあほ丸出しになってしまうんで、研究室到着後に風邪薬を飲んで早めの対策。

今日はまずPjカメムシの解剖とproK処理×24匹分からスタート。

ムシ世話と洗いもんを済ませて、次のPjカメムシサンプルを乾燥、体サイズ測定。

薬が効いたのか午前中にはくしゃみも鼻水も止まる。

昼飯食ったあとは、まずデータの入力を。

速攻で眠くなってきてテンキー叩くのにややもたつく。

こういう状態での入力はミスが多そうなんで念入りに見直しもやっておく。

さささっとDNAの抽出。

お次はムシ世話。まずエサであるウドの実を採りにいく。ついでに少しうろうろするつもりやったが雨がぽつってきたんですぐに研究室戻る。こりこりとムシ世話をこなす。

最後に本日2セット目のPjカメムシ解剖とproK処理セットを。

Pjカメムシはでかいカメムシなんで(体長で2センチ弱くらいか)解剖はかなり楽なのだが、さすがに1日48匹やると肩こる。

帰宅。そして野球観戦。

緊迫。食い入るように見る。

感想は下の記事。

ようやく明日から研究に専念できますなあ。

わかっちゃいたけどやらないかんことが山積み。どれから手を付けたらよいのやら。

とりあえずは来週やって来るとかいう外人の対応準備か。なんか突然やってくる知らんおっさんの時間つぶしに付き合うためのような作業なんであんまり気が進まんのやけど。。。

広告を非表示にする