お願いした

かなり寒さを観じる朝。

今朝も6時前にスタート。

で、とりあえずムシ世話を済ませる。

学会行く前にやっておかなあかんこと、学会に持っていかなあかんものを書き出しておいてから、エサ買いに出る。

そのままいったん帰宅。荷造りと昼飯を済ませて再度研究室へ。

今回は久しぶり(たぶん3年ぶり)に2泊で外出するんで、ダイズの水やりがちょっとやばい。

KCくんに頼むつもりでいたんやけど、彼も明日は不在とのこと。

出発を終電まで遅らせて出発直前に水やっていけばぎりぎりOKか、と考えとったのだが、ポスドクのTNさんが明日の午前に出勤するとのことなんでお願いすることに。たすかります。

ということで夜出発はまぬがれたんで、夕方出発をめざして残りの仕事を片付けていく。

今回ホテルが取れてなくて(この時期の京都は観光シーズンでぜんぜんダメ)、実家に泊まる予定やったのだが(会場から1.5時間くらいでちょっとめんどくさい)、今日になってもう一回予約サイト見たら明日の分は常識的な値段で出ていたんで予約。やっぱり直前になるとぽつぽつと空きが出てくるようだ(キャンセル分?)。

Dsc01025午後の分のムシ世話まで済ませて15時30分発のバスに乗る。

金曜夕方の東京駅はさすがに混んどる。

実家への土産、というか自分が食いたかった栗菓子を買って18時前の新幹線で出発。

新幹線も混んどる。

車中でおにぎり食って、和文誌原稿書きをひたすらにこりこりと進める。

うーん、なんとか間に合うか?、ってラインやな。

突然母親から電話。父親が具合悪くなって急遽病院送りとのこと。

やれやれ、ばたばたした時に限ってばたばたしたことが起こるもんやな。

新大阪に着いてからもう一回電話したら脳卒中の一歩手前な感じ(?)やったようで今日は入院せずに様子を見るとのこと。

21時すぎに実家着。

すぐに野球の結果チェック。ええ感じ。このまま明日も。

明日の朝イチから学会へ参加。

広告を非表示にする